沖縄市のMoon Daughterで10行のライブがあった。といっても今回は「アコースティック」バージョンで、ボーカルのカリミさんとキーボードのヤッシーさんの二人だけ。
20人限定、なんてカリミさんがいうので、しかも10行のあの曲をピアノだけで?、というのにも興味を惹かれてさっそく予約した。
実は場所をまるっきり勘違いしていて、最初は首里の辺りだろうと勝手に考えていた。当日頃になってGoogleで場所を調べてみればそれは沖縄市。遠い。。まあしかしアコースティックの10行、というものの興味が勝って行くことにした。
結果、それはとてもよかった。
10行の曲はどれも、そんじょそこらの沖縄のバンドの曲より遥かに複雑度精密度が高いので、聴く方がそういうことに興味があると面白いが、普通に軽く聞きたい、といった聴衆にはすこしわかりにくいところがある。鼻歌にしにくい、というか、カラオケで歌いにくい、というか、そういう感じ。ジャズやらフュージョンやらドビュッシーやらストラビンスキーやらが好き、という人にはばっちりの曲たち。
それをピアノオンリーとボーカルというフォーマットで演奏すると、そのシンプルさで曲の複雑さがうまいこと乗り越えられていて、親近感が高く、カリミさんの声のよさがはっきりと出て来て、とてもいい感じだった。
ヤッシーさんは元の曲の複雑さを十分にカバーしながらピアノだけのちょうどいいフォーマットに置き換えていた。たぶんキース・ジャレット好きそうな彼の実力をあらためて感じた。
カリミさんの声の力、美しさが前面に出ていて、それを堪能できてうれしいライブだった。
このフォーマットで年末まで何度か?ライブがあるらしい。(直近は10/11の那覇祭りだそうな。)豊かな声の、ちょっと普通と違った音楽を聴きたい人には、お薦めです。