日曜日, 9月 13, 2009

Changing Snow Leopard's Login Screen

私はこの手の「カスタマイズ」を普段はほとんどしない。そんなことをしなくてもMacのGUIは十分に美しいし、一貫性があると思うからだ。再インストールやOSのバージョンアップでは元に戻るし、そこにさらにやり続けると思わぬトラブルの元も抱え込む。苦労やリスクとベネフィットのバランスが悪すぎる。

だが、今回のSnow Leopard、Mac OS 10.6のログインスクリーンはあまりに見苦しい。10.5の宇宙にかかるオーロラのようなやつはそこそこ綺麗で、大抵はデスクトップを入れ替えている私でも、べつにこれでもいいか、と思うようなものだった。

が、この10.6のやつはいただけない。同じような宇宙のオーロラっぽいやつなのだが、色合いが耐えられないくらいひどい。デスクトップはさっさとお気に入りの画像ライブラリに入れ替えてしまえるのだが、パソコンの使い始めに毎回この醜い画像を見せられるのは耐えられない。

それで、始めて、ログインスクリーンまで入れ替えることにした。気をつければやり方は簡単である。各種OSバージョンに対応するやり方がここに書かれている


何かこの辺に少し「変な」感じがする。Jobsはこの画面を許したんだろうか、ということだ。これは彼が場を去ろうとしていることと関係してはいないか?

iTunes 9の画面が妙にWindows臭い「ような」感じがするのも、同じ懸念を抱かせる。GUIの洗練さが、徐々に徐々に失われて来てはいないか?、と。。


I usually don't do this type of customization. The genuine GUI of the Mac OS is satisfactorily beautiful and consistent. And the customization itself usually is negated by upgrading OS, and thus the working cost and risk does not match benefit.

Until 10.5 Leopard.

This time in 10.6 Snow Leo, the login screen is too much ugly. I couldn't tolerate it. So I went further to replace it by the photo of Snow Leopard itself.
The OS-dependent methods are described here. You can do it at your own risk rather easily if you are careful.

I wonder if Jobs really agreed with it. Doesn't it mean that this is a sign of his retirement from the Mac job? The GUI of iTunes 9 also somewhat looks like Windows. Are we loosing elegance of the Apple's GUI gradually?