日曜日, 6月 15, 2008

Firefox 3

先日来Firefox 3 (RCs)を使っている。RC2から使い始めているが、使えないアドオンがたくさんあったのに、意外に不便を感じないのであった。それでも「早く使えないかな」と思っていたのはCoolIrisとAdBlockあたりか。AdBlockは早々とPlusが対応したし、CoolIrisも先日対応した。Greasemonkeyもだ。

一番嬉しいのは、終了する時に開きっぱなしだったタブを全部覚えていて開いてくれることだ。これだとRSSから気になって開きまくったタブを、まだ読まないうちにまちがえてFirefoxを終了してしまっても「しまった!」と思うことがない。単にもう一度起動すればよいだけだ。

起動時間が短くなったのと、落ちにくくなったのもうれしい。

もうだいたい不便がなくなった感じだ。現在はRC3である。来週には正式リリースとなるらしい。