水曜日, 10月 31, 2007

itojunさんの訃報

itojunさんという方が亡くなった、という情報がインターネットを矢のように広がっている。

IPv6の中心的存在であったそうだ。私は面識はないのだが、私のネット上の1ホップ先の知人には、彼と直接の知り合いである人が結構いる。またfj、irc、mixiなどでお見かけしたこともある。

そういう意味で、やや近しい人としてネット上の彼の記事を読んでいたら、彼の書いた以下のような文章を見つけた:
わたしたちはなんで夜も寝ずにhackをするんでしょう? わたしたちはなんで研究するんでしょう?
多分、自分の思い描く「素敵な世の中」を実現したり、 あるいは「みんなのしあわせ」を実現したりするためだと思うのですよね。 わたしの場合、みんなが楽しくhackできて、みんながたのしく計算機を 使える世界、というのが理想なわけです。 もちろん、自分の作ったソフトウェアはみんなに配布して使って頂きたい、 ってのがわたしの望みです。 いままでフリーソフトウェアに育てられたようなもんなので、 恩返しをしたい、というのが一番大きいです。 あと、個人的には「人生/生活はシンプルであるべきだ」というのが 基本姿勢として、あります。 Keep it simple and stupid、 複雑なこと考えてもたいていうまくいかない、というのは 実生活上も、プログラミングをしているときも、とても強く思います。
読んですぐ思い出したのは、Steve Jobsがスタンフォードの卒業生に対して行ったスピーチの最後の部分だった。卒業生に対するはなむけの言葉として、the Whole Earth Catalogの裏表紙の言葉を引用して彼はこういったのだ:「Stay hungry, stay foolish.

itojunさんとはそういう人だったのかも知れない。

ネットの住人の一人として、ご冥福をお祈り申し上げます。