月曜日, 12月 24, 2007

サントリー美術館「鳥獣戯画がやってきた!」



サントリー美術館で開催されていた。鳥獣戯画のオリジナルおよびそのデジタルプリントと、さまざまな絵師によるその模写や、関連する絵画作品などが展示されていた。

やはり甲巻がいちばん格が高い気がした。観ていて楽しい。真ん中の部分にちょっと変わった描き方の草花があって、それだけ前にどこかで見たような感じがして、光琳?、などといろいろと考えていたのだが、どうも近代美術館工芸館で見た松田権六の漆の、金彩のことだったように思う。

すぐ後ろに、学生さんをつれた美術学校の先生らしき人がいて、いろいろと解説をしておられた。耳学問をさせていただきました。

オリジナルを何度も繰り返し観て、それ以外はあまり目を留めることもなく美術館を後にした。