水曜日, 3月 26, 2008

AirMac Extremeでマルチホーム

少々ハマった。



写真はうちのルータである。Linuxの載ったノートPCで、数年動き続けている。(実はこれは二代目で、先代のホストは、以前に近辺で落雷が起きた時に、ネットワークインターフェースごとフライになってしまった。)

このルータPCが1週間くらい前から「かたかた」とかなり大きな音をたて始めた。私より先に家人が「変だ」と気づくくらいの大きな音だった。
ディスプレイを見ると;



ハードディスクの障害である。ファイルの読み書きができないらしく。sshログインもなにもできない。どう見てもヤバそうである。電源が入っている間は動作し続けそうだが、再起動したらもうまったく動かないだろうと推測した。
奇跡的に今メモリ上で動作している機能は維持されている。それはdhcpd,named,NATである。うちの内部ネットワークは、ブリッジモードで動作しているAirMac Expressによる無線ネットワークも含め、全てこのLinuxからIPも経路情報もみんなもらっている。これがつぶれたら…やれやれ。。

あまり待てない雰囲気だし、無線もあるしAirMac Extremeならルーターだしなんとか代替えになるよね、と、あまり深く考えずにさっさと購入した。



ここでややこしいのは、うちは過去の歴史的事情でいわゆる「マルチホーム」になっている。別にもう一つのルータが同じ内部ネットワーク上にあって、通信相手によってはそちらのルータから別の経路でインターネットへつながっている。インターネットへの通信経路が二つあるのだ。二つの出口のどちらから通信するかを、現在壊れかかっているLinux PCと、そのルータが設定によって役割分担している。そのLinux PC(と今あるAirMac Express)の代わりがこの新しく買ったAirMac Extremeというわけだ。

さて、それで設定を始めたら、なんとこのAirMac Extremeという機器は、内部インターフェースにに特定のIPアドレスをこちらで自由に指定して設定できなかったのだ。Extreme自身が勝手に特定のIPアドレスを取得する。(そしてそれはたまたま現在別にルータに割り当ててあるIPである。)
しかも、自分以外をデフォルトゲートウェイとして指定し、それを自分のDHCPINFORMのパラメータとしてdhcpクライアントに送ることもできないようだった。これではマルチホームの設定ができない??

mixiとApple Discussion Boardで質問し、いろいろに意見をいただき、とりあえずルータの設定を変更して、自分で勝手にIPを取るAirMac Extremeとうまくあわせてやることにした。
これでIPアドレスの問題は解決したが、自分以外をデフォルトゲートウェイとして指定することはできないらしく、仕方なくExtremeでのDHCPをあきらめて内部ホストはスタティックでIPアドレスと経路情報を指定した。(ここのところはもう少しリサーチする余地はあり、技術的にやそれも試してみたいところ。)

これでとりあえず問題は回避できた。あとは、このままのネット構成でいくのか、これを機に歴史的事情を清算して、マルチホームをやめ、プロバイダとの単一の契約にしようか、などといろいろと考えているところである。

mixiの関連するコミュニティとADBの皆様には、いろいろと意見を出していただき、参考になりました。どうもありがとうございました。

ちなみに、元のLinuxルータだが、再起動したところ「OS not found」と言い起動しなかった。HDを入れ替えて再インストールすれば、すくなくとも使えそうではある。。