水曜日, 3月 12, 2008

「白神山地」(ネイチャー・サウンド・ギャラリー)



かなりの音楽好きである。が、それはそれで少々困ることもある。音楽が鳴っているとそっちに集中してしまって、他のことに集中できないのだ。いまでこそかなりその傾向は弱くなって来たが、学生時代はもう全く意識が音楽に持って行かれていた。
なので今でも何かする時は音楽なしがいい。のだが、それでもなにかすこし耳に音が入るといいな、と思うことがあった。

何で読んだが忘れたが、集中するのに非常に役立つ音に「自然音」があるとのこと。水の流れる音とかそういうものだ。

それでこの「白神山地」というディスク?をiTSで買ってみたのだが、これがばっちりである。静かだが穴ぐらのような部屋にいる時など、世界が変わったように感じる。夜に、近くにきれいな空気と森があるような感じがするのだ。

一日ずっと鳴っていてもいい感じである。(水の流れる音だけは少し相対的なボリュームをしぼってみたが、その方がいいかもしれない。)

お薦めである。AmazonでもiTSでも買える。