水曜日, 3月 12, 2008

Mixi日記の削除と、Mixiからの引っ越しリサーチ中



ソーシャルネットワーキングサービス、mixiが著作権条項改変問題で揺れている。事件に呼応するように株価がストップ安をつけたようだ。

話はmixi内部のことであるし、いろいろとネットにも書かれているので詳細は再掲しない。ポイントは以下のようなことである。

・mixiの規約改変で、ユーザーの作ったmixi内部にあるデータを、mixiがほとんど全て自由に無償で改変・利用できると明文化される
・これに対してユーザーが騒ぎ始めて事件になっているのだが、mixiはそれに対して「条文は主にデータ処理のためのもので、ユーザーの著作権について触れた条文を付け加える」と追加説明しているが、それも法律文言的に検討すると大した意味はないらしい。(詳細はmixi内部「著作権」コミュニティ管理人のSimonさんの日記の解説に詳しい:mixi内部のことなのでここからリンクはしない。)

ということで、私は個人的な対応として以下を行うことにした:

・私のmixiの日記は、直接mixiで書き始めているものと、ここなどの記事へのURLリンクを紹介する形で書いているものがある。それらのうち、mixi内部で直接書き始めているものをほぼ全部削除する(非常に特殊なケースが10本ほど残る)。

これらは全記事の約60%に相当する。この記事についているイメージは、削除する/しない記事を整理してNeoOfficeでテーブルにしたもののスクリーンショットである。

これはmixiに対する私のけじめであり、主張である。mixiから、マイミクもろとも他のSNSへ移れる方法にはどんなものがあるか、というリサーチもしている。ユーザーが減ることにつながるアクティビティが、いちばんmixiにたいしてプレッシャーになるのではないかと思っているので、その経緯も、可能な限りmixi内外で開示しようと考えている。